その DevOps、正しいですか?

2019-12-18 (Wed)  •  By 伊藤  •  活用のヒント  •  DevOps 翻訳

今回の記事は、弊社のインフォグラフィック「Are You Doing DevOps Right? 」の弊社翻訳版です。原文と差異がある場合は、原文の内容が優先されます。

デジタル化の波はアジャイルへの変換と DevOps 理念の採用を推し進めています。弊社の全世界の顧客の 80% 以上から、組織で何らかの DevOps 理念を採用したり実践しているとの報告を受けています。しかし、そうした戦略の実践が成功しているかどうかはどうすれば判断できるでしょうか?

以下の 15 の質問に答えて自社の DevOps スコアを自己採点してみましょう。以下のスコアを合算して、自分たちが DevOps 上級者か初級者か、またはその中間にいるかを知りましょう!

あなたの組織の DevOps スコアは何点? (はい = 1 点、いいえ = 0 点)

01. 展開から実稼働に至るまで、自動化をできる限り活用していますか?問題が発生した場合、変更ごとに自動で元に戻すことができますか?

02. ありとあらゆる時点で自動ユニット テストを使用して継続的インテグレーションを行っていますか?

03. 手動テストよりも自動テストにかなりの重きを置いていますか?

04. 頻繁かつ素早いリリース サイクルを採用していますか? 開発頻度は安定していますか、それとも週ごとに上昇傾向にありますか?

05. ソフトウェアのライフサイクルを把握していく中でリード タイム (開発から展開まで) は減少していますか?

06. 実稼働に至るよりはるか前の開発初期段階で、コードの品質問題を発見していますか?

07. 開発チームと運用チームを組織的に再編成し、統合チームを作りましたか?

08. 開発チームと運用チームはツールを共有していますか?

09. ツールから生成された情報は開発者と運用エンジニア間で共有されていますか?

10. 開発チームと運用チームで共有された知識はオープンかつ動的ですか?

11. ビジネス、開発、および運用の各チーム間での SLA は、ビジネス上合理的な共通の目標を持っていますか?

12. 協同作業を支援するため、関係者すべてが変更を完全に把握できる状態にありますか?

13. 採用している監視システムで、ユーザーが影響を受ける前に問題の発生を予測できますか?

14. 継続的評価および向上を促すため、継続的かつ明確に定義されたフィードバック システムを採用していますか?

15. バリュー チェーンの流れにおけるあらゆるキー活動について、反復可能な標準プロセスを常に捜し求めていますか?

得点表

0~5 点 DevOps 初心者です。道はまだ始まったばかり。これからよく計画して進めていきましょう。

6~10 点 順調です。さまざまな戦略を試して試行錯誤している段階です。これからも頑張りましょう。

11~15 点 素晴らしい! 期待の星です。組織全体に広めましょう。協力しすぎ、改善しすぎ、ということはありません。

  Previous Next  

関連記事