JIRA 課題の検索 (簡易検索)

2015-11-20 (Fri)  •  By 伊藤  •  活用のヒント  •  JIRA Core JIRA Service Desk JIRA Software

はじめに

JIRA アプリケーションには、強力な検索機能が備わっており、プロジェクト、課題タイプ、各種フィールドの値など、さまざまな要素を検索基準として課題を検索することができます。また、JIRA アプリケーションには以下の 3 種類が実装されており、必要に応じて使い分けることが可能です。

上記の検索方法のうち、本ページでは簡易検索 (基本検索) について説明します。

簡易検索 (基本検索) の概要

簡易検索は、検索専用の画面である、課題ナビゲーター上で行います。この課題ナビゲーター上には各種ドロップダウン メニュー表示されており、これらを利用して検索条件を指定することができます。

課題ナビゲーターの表示

簡易検索は課題ナビゲーター上で行います。課題ナビゲーターを表示させるためには、アプリケーション ヘッダー上ににある [課題] ドロップダウン メニューから [課題の検索] オプションを選択します。

もし、ドロップダウン メニューが並んでいない場合、課題ナビゲーターは詳細検索モードになっているので、[基本] ボタンをクリックして簡易検索モードに切り替えます。

検索条件の指定と検索の実行

課題ナビゲーターの右ペイン上部にはドロップダウン メニューが並んでおり、デフォルトでは以下の項目に関して検索条件を指定できるようになっています。

また、課題の作成日など、上記以外の項目で条件を指定したい場合、[その他] ドロップダウン メニューから該当するフィールドを選択します。

条件を指定した後に簡易検索を実行するには、[課題の検索] ボタン (虫めがねアイコン) をクリックします。

検索フィールドの活用

[その他] ドロップダウン メニューの左側に配置されている検索フィールドを用いると、以下のフィールドに含まれているテキストを検索することができます。

また、この検索フィールドでは、ワイルド カードや各種クエリを使用することもできます。詳細については、以下のドキュメントを参照してください。

テキスト フィールドの検索文法

クエリ語

クエリは 演算子 に分解されます。語には 単一語語句 の 2 種類があります。

単一語 は “test” または “hello” などの単一の用語です。語句 は “hello dolly” などの二重引用符によって囲まれた単語の集まりです。

複数の語句はブール演算子と組み合わせてより複雑なクエリを形成できます (以下を参照)。ブール演算子を指定せずに複数の語句を組み合わせた場合、AND 演算子を使用して結合されます。

注意

JIRA の全クエリ語句では大文字と小文字が区別されません。

語の修飾子

JIRA はクエリ語の変更をサポートし、幅広い検索オプションを提供します。

ワイルドカード検索 : ? および *

JIRA は単一および複数文字のワイルドカード検索をサポートします。

注意

ワイルドカード文字は詳細検索での予約文字であるため、引用符で囲まれている必要があります。以下のような引用符を使用します。

  • 例 : summary ~ "cha?k and che*"

単一文字ワイルドカード検索は、単一語を置き換えたものに一致する語句を検索します。たとえば、text または test を検索する場合、以下の検索を使用できます。

te?t

複数文字ワイルドカード検索は 0 以上の文字を検索します。WindowsWin95、または WindowsNT を検索するには、以下を使用できます。

win*

注意

検索の最初の語として * または ? 記号は使用できません。

あいまい検索 : ~

JIRA はあいまい検索をサポートします。あいまい検索を実行するには、単一語の最後にチルダ ~ 記号を使用します。たとえば、roam と似たつづりの語句を検索するには、以下のあいまい検索を使用します。

roam~

この検索で foam や roams などの語が検出されます。

注意

あいまい検索により見つかった語句は 0.2 のブースト係数を自動的に取得します。

近似検索

JIRA は特定の語数離れた単語の検索をサポートします。近似検索を行うには、語句の末尾にチルダ ~ 記号を使用します。たとえば、文書内でお互いの距離が 10 語以内にある atlassianjira を検索するには、以下を使用します。

"atlassian jira"~10

まとめ

簡易検索 (基本検索) は検索条件をメニュー項目から選択するだけですが、クイック検索よりもより複雑な検索条件を指定できます。また、テキスト ベースのカスタム フィールドも検索対象にできるため、カスタム フィールドを使用しているプロジェクトの課題を探す際にとても便利です。

  Previous Next  

関連記事